2018年 8月

Yesの連発を避ける方法

夏のオーストラリア旅行では、英語の方 が得意な帰国子女たちと一緒 だったのですが、彼らが 話す会話を聞いていて、 一つ、気付いたことが あります。 英語の相づちが自然・・・ まあ中学生なのでスラングっぽい 表現も多く、 “No way” とか良く出てきてました。 …

接続詞の有効活用で会話をつなげる

先週末は久しぶりに、 「英語でアニュアルレポートを読みこなす」 のセミナーを開催してきました。 このテーマでオンライン講座も開催しますので ご興味ある方はこのメルマガに返信ください。 会計、経営、英語の3つを学べるセミナー形式の 講座で、個別のパーソナル講座より、受講しやすい …

発音よりもはるかに大事なことは?

生徒さんへのインタビューに基づく、 自分の英語が伝わらない理由って・・・? 1. 発音が悪いかも 2. イントネーションが悪いのでは・・ とあげる方が多いですね。 発音、確かに少しでも良いに超したこと ありませんが、先ずは直ぐに覚えられる “英語…

グローバル社会で最初の一歩に必要なこと

さて、今回の私のオーストラリア旅行は、グローバルな イベントに参加する、息子のアテンド 兼ねてますが、若い彼らを見ていて、 改めて感じる、ビジネスパーソンにも とっても大事なことをお伝えしたいと思います。 ************************** あなたの自己紹介は、相手…

目標設定と英語習得のスピード

今回は前回のメルマガの 続きで、年末までに達成すべき、 SMART Goal(s)について、具体的な 例をご紹介していきますね。 昨日早速、「まみ先生でもまだ 英語勉強必要なんですか?  何を目標にされるのですか?」。 とのご質問をいただきました 語学のブラッシュアップに終わ…