2017年 11月

ビジネス英語は難しい?(新入社員に英語を教える)

先日単発で英語指導した方は私の大学の後輩でした! 大学時代にアメリカに一年留学し、今年の春から社会人として働き始めたというお嬢さんでした。 私の母校、一応英語が強いと言われる女子大。 その上留学してたとは・・・ 大したアドバイスできないのではと一瞬焦りましたが、ビジネス英語…

ビジネス英語はSimpleに考えよう! (キャリア長い人の転職)

先日から外国人とのJob interviewを控えている、プロフェッショナルな仕事を長くされている方の英語をサポートしてます。 彼女のように経歴が長く、数々の荒波を超えてきた方の場合、職歴紹介や自己PRで、ご自身のキャリアのハイライトを簡潔にまとめるのに…

英語のJob Interviewを受ける!お役立ち100の表現

英語を必要とする仕事に応募する際に知っておくべき用語や、面接でよく聞かれる表現を紹介します。 例文で覚えるようにしましょう 1) resume 履歴書 I sent my resume to the company with a photo attached 私は写真を添付して履歴…

Debateを制してビジネス英語をマスター!

Debate in English (英語でのディベート)を、英語学習の中で経験した人は少ないと思います ディベート(議論する)自体、日本語でも不得意と感じるビジネスパーソンも多いのでは。 日本は協調が重んじられ、”議論”を通じ…

外資系英語面接攻略法

先日は外資系の経理担当で、転職を検討している方の英語指導をしました。 英語を使う仕事に応募する場合に必要になる英語面接。                                                      英語面接は日本語(日…

英語面接 Job Interview Part 3 (キャリアゴール&その他)

第三回目の英語面接解説記事です。 前回までで、雑談や自己紹介、面接の前半に聞かれそうな想定質問を解説しました。 今回はその他、比較的良く聞かれる質問を解説しています。 ご自身の状況に置き換えて練習してみてください。 &nb…

英語面接 Job Interview Part2(自己紹介, Strength & Weakness 編)

前回の記事では、面接の最初にある雑談についてご説明しました。 今回の記事からはいよいよ面接の本題、具体的な質問について解説していきます。 Q1: Tell me a little about yourself. 「あなたについて少し話してください。」 (簡単に自…

英語面接 Job Interview Part 1(雑談編)

英語の即戦力を求められるポジションに応募する場合、外国人、もしくはバイリンガルの日本人との面接をクリアーする必要があります。 英語がすぐに必要でないポジションでも、英語がある程度仕事で使えるレベルの候補者を望む企業も多くなっているようです。 &nb…